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INTとMNTを調べていると
現在wikiに載ってるRank4の基本値と私が調べたRank4の基本値
を比較するとわかりやすい結果になりました。
(【基本値】-2.5)/【Rank】
この値が大体一致するのです。
(SCとCMの基本値は11ですが11.5であれば・・・
もしかしたらまだあがったのかもしれない
しかし、すでにRank2にあげてしまったので再度あげなおす必要がある)
で、計算式。
式の中で基準値とあるのは下に表記する値
2つのクラススロットで計算し足し合わせた物が実際に出てくる値。
((ランク-1.0)×100+(クラススキル値))×基準値÷100+2.5
各クラスごとの値
HL | PR | SC | CM | SH | RN | GD | FN | FT | RG | |
INT | 9 | 9 | 7 | 7 | 5 | 5 | 5 | 5 | 4 | 4 |
MNT | 7 | 7 | 9 | 9 | 5 | 5 | 5 | 5 | 5 | 4 |
まだ検証の余地があるのでWikiなどには載せないw
スキル上げ中の方はこの計算式で、INTとMNTが会うかどうかを試してほうこくしてくれると
ありがたいです♪
今日全てのクラスを1-0が見れる状態にしたところ
計算式が発覚してきました。
([class]とあるのは各クラス熟練度による計算式で後述)
(Rank1のデータのみで検証)
HP=VIT+[Class]
ATTACK=STR+[Class]+武器熟練/2
DEFENCE=VIT+[C1ass]
HITRATE=DEX+[Class]+武器熟練/2
EVASION=AGI×2+[Class]
RANGE-ATT=STR+[Class]+弓スキル/2
RANGE-HIT=DEX+[Class]+弓スキル/2
M-ATTACK=INT×2+MNT+[Class]
M-WEAK=INT×2+MNT+[Class]
M-HEAL=MNT×2+INT+[Class]
M-ENHANCE=MNT×2+INT+[Class]
コレの結果を見る限りでは星魔法をかけるとき、
やはり実行××をかけるほうが○○アップより有利な気がします。
実行××は少なくとも2を振り分けているということになります。
上記の式で[Class]とあるのは
一つずつのクラスの熟練度によってえられる値を足し合わせた物が入ります。
たとえばM-ATTACKで
1-100において
CM:36
SC,PR,HL:30
その他:26
という値になり、次の表の値です
CM | SC | PR | HL | FN | FT | GD | RG | RN | SH | ||
36 | 30 | 30 | 30 | 26 | 26 | 26 | 26 | 26 | 26 | ||
CM | 36 | 66 | 66 | 66 | 62 | 62 | 62 | 62 | 62 | 62 | |
SC | 30 | 66 | 60 | 60 | 56 | 56 | 56 | 56 | 56 | 56 | |
PR | 30 | 66 | 60 | 60 | 56 | 56 | 56 | 56 | 56 | 56 | |
HL | 30 | 66 | 60 | 60 | 56 | 56 | 56 | 56 | 56 | 56 | |
FN | 26 | 62 | 56 | 56 | 56 | 52 | 52 | 52 | 52 | 52 | |
FT | 26 | 62 | 56 | 56 | 56 | 52 | 52 | 52 | 52 | 52 | |
GD | 26 | 62 | 56 | 56 | 56 | 52 | 52 | 52 | 52 | 52 | |
RG | 26 | 62 | 56 | 56 | 56 | 52 | 52 | 52 | 52 | 52 | |
RN | 26 | 62 | 56 | 56 | 56 | 52 | 52 | 52 | 52 | 52 | |
SH | 26 | 62 | 56 | 56 | 56 | 52 | 52 | 52 | 52 | 52 |
何気なしにCM/HLで残ってしまっている片手剣のスキルを上げていたのですが・・・
「INTが0.1上がりました」
えぇっ!!
実は表は作ってしまったので・・・いまさら言われても・・・
気を取り直して、1上がるまでモンスターをたおしまくり、
さぁ、岐路につこう・・としたところ・・・
「INTが0.1上がりました」
絶句ですわw
不思議だなぁ、CMと別のクラス、HLと別のクラスで結構な時間スキル上げしていたのでもう上がることはないと思っていたのにこの組み合わせに限って2も上がり代があったなんて。
と、いうことでついでにINTがどんなステに影響を与えているのかを調べてみました。
とりあえず、1だけ上げた状態での報告
CM/HLで調べるだけではちょっとデータ不足な感じがあるのでいろいろ切り替えてみると。
CM/SC
CM/HL
CM/PR
SC/HL
SC/PR
の5個の組み合わせだけINT値が上がってました。
INT+1によりあがったステは特徴ありました。
どのような組み合わせでも同じ上がり方で、
MP
「+1ずつ」
M-ATTACK・M-WEAK
「+2ずつ」
M-HEAL・M-ENHANCE
「+1ずつ」
つまり、INTは「M-ATTACKと、M-HEAL」に大きく影響与えているようです。
この分だと、「M-HEAL・M-ENHANCE」はMNTかな・・
ちょっと、INTがHEALに強い影響を与えているイメージがあったので意外です
メモメモ。
Rank1で検証
HITRATE=+武器スキル×0.5
ATTACK=+武器スキル×0.5
Zooより
コカトリスの皮は闇や光の日はまったく取れないけど地の日あたりだとかなり取れる。
- 格闘スキルが100になりこれで 武器スキルもALL100になったと浮かれる
- 片手剣のスキルが51であることに気づきショックを受ける
- 開き直って、スキルとステの表を作ることを決意
- 武器スキル、職業スキルの全ての組み合わせでHP、MPやATTACK等のステも含めたものにすることにする
- 武器スキルを切り替えてもステは変わらないことを発見。
- 職業スキルの組み合わせのみで表を作ることに変更
- GDと他の組み合わせをから作成開始。
- GDを固定しているとHLとPRを切り替えてもM-HEALとM-ENCHANCEの数値が入れ替わるだけという発見をする。
- GD以外でもそのようになることを確認
- 他にもいろいろ発見。数式作成するとしたら手がかりとなるものがあると認識
- ふと、ギルチャをみるとINしてきた人がいる
- 会話
- ステータス画面に目をやる
- ・・・・武器スキルが「片手剣 51」
- ショック
- 武器スキルが100のものと51のものではATTACKとHITRATEだけが変わることに気づき
- そのことだけをとりあえず書いておこうとこのブログを書き始める
- 書き終わる
- ブラウザ「戻る」ボタンを押す
- ・・・・自分の行為に疑問
- 「進む」を押す。
- 記事消える。最初から書き直し
で、本題。
本日、いろいろデータを検証した結果武器スキルについて(Rank1で検証)
- 武器スキルが影響を与えるのはATTACKとHITRATEのみ。
- 武器スキルのスキル値が同じであれば、ATTACKとHITRATEは同じ値
(つまり、片手剣であろうが杖であろうが、スキル値が共に50であればATTACKおよびHITRATEはおなじ数値となる。数値だけをみれば武器自体の性能によるということになる) - GDHLのATTACKとHITRATEは常に同じ数値
(51の場合64、100の場合89。)
まぁ、これからは片手剣上げをすると共に、GDHLでATTACKとHITRATEの値を常に監視して行こうとおもう。
現在のところ線形補完すると
ATT=0.51*W+37.98
ATT:ATTACK W:武器スキル
ですが・・なんだこの数値w
いろいろ書いたわけですが、武器スキルが100であろうが0であろうが、魔法を使うときには
どうやら関係がないようです。
どちらにしてもHITRATEに関係する武器スキルはこのゲームでは出来るだけ早く上げたほうがよさそうです。
Zooの奴は、武器スキル上げをまったくしていませんが・・ばかですわ